2003年 1月13日(月)のトピック

2003年 1月 4日 和歌山 クハ103−117(左) モハ103−234(右)

103系掲示板で両栓・片栓の話が出ましたが、これが片栓状態の連結です。
注釈では連結器と書いていますが、連結器は両方を結ぶホースの先端についています。
車体側についているジャンパ連結栓とドッキングします。
写真では接続状態ですので、どこまでが連結器かわかりにくいですが・・・・
※すいません、KE70は上記三相栓の後ろ側に位置すると思います。(曖昧ですいませんです・・・)

左の車両と切り離したときにジャンパ連結器がブラブラしますので、それを収納するために、右側に簡単な栓受けがあります。
どうやって接続するのかよくわかりませんが、わっかを通して、斜めについている丸いのに取り付けるのかなぁって思います。

2003年 1月13日 広島 クハ103−203(左) モハ103−308(右)

この2枚は両栓状態です。
クハ103の手前のジャンパ栓は三相です。
ちなみに、モハ103−308はもともと非冷房車なので、片栓のはずですが、この写真のように両栓に改造されています。
JR東日本の車両更新工事車など更新工事の時に両栓にするケースが多いみたいです。(詳細不明)