2003年5月5日(月)のトピック

2003年 5月 5日 JR難波 モハ103−315 窓の横に縦地(ビス止めがある板)がある。

2003年 5月 5日 JR難波 モハ103−60 窓の横に縦地(ビス止めがある板)がある。 延命N40工事車はカーテンキセを撤去している

2003年 5月 5日 JR難波 クハ103−843 窓の横に縦地(ビス止めがある板)がある。

2003年 5月 5日 JR難波 クハ103−64 窓の横に縦地がない。

なお、戸袋部のカーテンキセは、延命N工事車はそのまま、延命N40工事車は撤去している。
例外として、広島区のN工事車の一部は撤去、岡山区のN40工事車はそのままとなっている。
広島区の詳細は こちら で確認してください。

上記の縦地の有無は、ユニットサッシかそうでないかで分類できそうである。
ユニットサッシ車は寸法的にあわないためか、縦地が取り付けられている。
非ユニットサッシ車は、そのまま戸袋窓を埋めている。

2003年 5月 5日 王寺 ランボードが201系タイプ クーラーからの排水による屋根布の劣化を防ぐためと思われる。

2003年 5月 5日 王寺 角度が違うので正確な比較はできないが、「歩くスペース」は変わってなさそうである