2003年5月10日(土)のトピック

2003年 5月10日 大阪 後ろからあおる関空・紀州路快速 最初見たときは暴進してきたと思った。

2003年 5月10日 大阪 クハ103−502他 列車最後尾から信号まで15〜20メートルしかない

2003年 5月10日 大阪 先行列車の後部が出発信号機を超えましたので注意信号になりました。

正直な話、大阪駅の環状線ホームで閉塞区間を分けて欲しいと前から思っていた。
場内信号機が停止位置の最後尾から約300メートル以上離れているので、特に大和路快速とかが大阪駅手前で信号待ちをするケースが多かったからだ。
首都圏をまねるならば、ホームの中央付近または、停止位置最後尾から1両分くらい前方にとなるのだろうが、まぁ、私鉄みたいにギリギリに作ってしまったよ。
んな事から、一番上のような列車が急接近するような事がたびたび見られるようになって、安全だとわかっていても、ヒヤヒヤする。
ま、これで15秒から20秒は待ち時間が減ったのかなぁって思う。