2003年 7月16日(水) 最初の頃に写した写真

昔の写真を少しずつアップしたいと思ってスキャンしたのだが、いきなり3枚程度でめんどくさくなった。
最初の環状線のは、まだハーフサイズのカメラを使っている頃だったけど、いっちょまえに形式写真風に写している。
途中で感光させてしまって光が入っているけど、写真自体はまぁまぁ見れると思う。

完全な原型車と言っても良い頃の写真で、今は黒ゴムになったり戸袋が埋められたり、ドアレール座がステンレスになったり、塗屋根になったりしているけど、当時はこんなんだったんだよね。
なんだか懐かしいです。

あと、101系とか、前面ダクトをあて板でふさいだだけの冷房改造車などもアップしています。


クハ103−263か265 昭和50年7月頃かな? 天王寺 
製造後2年ほどしか経ってませんから、ほとんど原型です。


クモハ101 昭和50年7月頃かな? 大阪 
8両編成には前面窓に「8」のプレートをつけていた


クハ103 昭和50年7月頃かな? 大阪 
運行番号から明石区の冷房改造車かな? 冷房車ですが前面通風口を埋め込まずにあて板をしているだけでした。
このタイプは高槻・明石・森ノ宮と数多く見られました。