2003年 9月10日(水) マリンライナー用213系

10月改正でマリンライナーに使用していた213系が新型の223系などに置き換えられることになった。
そんな事もあって、少し写真集を作ってみました。
サムネイル画像をクリックして頂けると少し大きな画像が見れます。

C 1
 クモハ213−1  2003. 9. 7  サハ213−1  2003. 9. 7  クハ212−1  2003. 9. 7
C 2
 クモハ213−2  2003. 9. 7  サハ213−2  2003. 9. 7  クハ212−2  2003. 9. 7
C 3
 クモハ213−3  2003. 9. 7  サハ213−3  2003. 9. 7  クハ212−3  2003. 9. 7
C 4
 クモハ213−4  2003. 9. 7  サハ213−4  2003. 9. 7  クハ212−4  2003. 9. 7
C 5
 クモハ213−5  2003. 9. 7  サハ213−5  2003. 9. 7  クハ212−5  2003. 9. 7
C 6
 クモハ213−6  2003. 9. 7  サハ213−6  2003. 9. 7  クハ212−6  2003. 9. 7
C 7
 クモハ213−7  2003. 9. 7  サハ213−7  2003. 9. 7  クロ212−1  2003. 9. 7
C 8
 クモハ213−8  2003. 9. 7  サハ213−8  2003. 9. 7  クロ212−2  2003. 9. 7
C 9
 クモハ213−9  2003. 9. 7  サハ213−9  2003. 9. 7  クロ212−3  2003. 9. 7
C10
 クモハ213−11  2003. 9. 7  サハ213−10  2003. 9. 7  クロ212−4  2003. 9. 7
C11
 クモハ213−12  2003. 9. 7  サハ213−11  2003. 9. 7  クロ212−5  2003. 9. 7
C12
 クモハ213−10  2003. 8. 4  クハ212−7  2003. 8. 4  クハ212−8
C13
 クモロ211−1  1989. 1. 6  モロ210−1  1989. 1. 6  クロ212−1001  2003. 8. 4
おまけ
 
 クロ212−3  1989. 1. 6  クロ212−5    クモハ213−5  1988. 1. -

2003.9.13 サハ213−5のリンクがクモハ213−5になっていたのを修正しました。

【管理人の独り言】

このような写真でも20年・30年後にはとても貴重になってくるのです。
私のように213系を追いかけていて撮影してるわけじゃない場合は、先頭車でも中間に封じ込められているような写真となってしまいますが、これがきっちりとこの形式を追いかけている方は、たとえばクハ212−2の写真のように3両編成の時をねらって顔が出ている時に撮影したりします。
213系にはグリーン無しの3両編成の運用というのが早朝とかにありますから。
私の友達でも飯田線でクモニなんとかか形式は忘れたけど、それが先頭に出るまで何日も飯田線で寝泊まりしていた奴もいますし。
ただ、理想論だけを言えばいくらでも「ケチ」はつけれます。
私がいつも思うのは、やっぱり人のやることが気に入らなかったら自分で気に入るようなコレクションを揃えるべきだと言うことです。
いつも批判の対象になってしまうので、いつもながら自己防衛のために書かせて頂きます。

ちなみに、右下のクモハ213−5・・・実はマリンライナーではありません。快速「備讃ライナー」です。
瀬戸大橋線が開通するまでの間は岡山−宇野を結んでいました。
もちろん指定席もついていました。