2004年 2月16日(月) サハ411のMG未搭載車

103系掲示板で前納さんがサハ411の新製時に一部MGが付いていなかったという説明をしていただいたので、たまたま落成後回送されるサハ411−1を大阪駅で撮影しているので紹介します。


1984. 3. 6  23:00頃かな? 大阪

真ん中のドアと車番の間にMGがあるのだが、サハ411の1番と3番は取り付けないで落成したらしい。
程度の悪い写真だけど、確かにMGらしきものは見あたらない。
三脚とか使えばもう少しきれいに写せたのだろうけど、昔から夜でも手持ちだったので、確かこのときは8分の1秒以下のスピードだった様に記憶しています。
そのため、同じカットを何枚も撮影していますもの。(KRがもったいない)


2004. 2.16  13:23 クハ103−149運転台内

冷房改造時に、文字順序を貼り付けたまま改造してしまったようですね。
上の方が欠けていますが、上の「−甲子園口」は下に京都からのがありますので、「高槻−甲子園口」でしょうね。
その上は「京都−西明石」と「高槻−西明石」じゃないかな。
昔調べた文字順序があるんだけど、今すぐに出てこないのであやふやですいません。
後は文字が左側見えないけど、だいたい雰囲気でわかると思います。「姫路」の下は「網干」「播州赤穂」「臨時」とかね。