2004年 3月22日(月) 高麗川での103系

103系掲示板で芝生さんより高麗川駅情報をいただいたので,3月21日に撮影にいった高麗川の状況と共に写真を数点アップします.


2004. 3.21  7:05 高麗川 クモハ102−3005

高麗川駅から北に300〜500メートルほど行ったところにある踏切から撮影
この77運用は,川越発の676Hとして高麗川に6時36分に3番線に到着する.
その後,たぶんこの位置まで引き上げて,高麗川駅4番線(電留線)には6時45分頃に据え付けられる.
高麗川駅のホームから撮影した写真を下記に示す.
その後,7時過ぎにはまたまたこの踏切まで引き上げられて,7時5分にこの場所から移動し,777Hの川越行として高麗川1番線に据え付けられる.
この場所では1分〜2分停車するが,踏切わきからクモハ102が上記のように撮影できる.
車体が傾くとかご不満な点はあるかもしれないが,私からすれば「十分」な場所です.
ちなみに3月21日(日)は早朝から深い霧が立ちこめていたので,バックがもやっている.


2004. 3.21  6:57 高麗川 クハ103−3005

私は6時34分着の電車で到着し,駅から出て高麗川駅の東側から3番線の電車を写そうとテクテク歩いていたら,この55編成がちょこまかちょこまか動いて電留線に入ったので,あわてて駅に戻って撮影しました.
ご覧の通り中1線ではありますが,じっくりと撮影できるところが少ないので,まぁまぁ満足しています.
なお,この次の次の車両,モハ103の2位側は階段があるのと,パンタグラフが前位についている関係もあって,若干角度が急になってしまいます.


2004. 3.21  6:48 高麗川 モハ103−3005

とは言う物の,昔からこんな角度でも数多く写真に撮っているのであまり私は気になりませんけどね(^^;;


2004. 3.21  7:33 高麗川 クモハ102−3003 今回はこの編成を写しに来たのに,霧の影響で3番線停車中は無惨な出来.


2004. 3.21  8:25 高麗川 クモハ102−3003 7時38分の段階(上の写真撮影時)でこれくらいの日差しを期待していたのに・・・

実は,この日のスケジュールは,早朝に高麗川に着き,53編成を撮影後拝島で201系撮影,その後青梅電留線の状況視察,その後府中本町で千ケヨの103系撮影(&38編成の撮影)という予定だった.
特に川越の53編成と京葉の38編成は4回連続して振られている編成なので,早急に撮影しておきたいと思ってはいたが,こればかりは行ってみてのお楽しみである.
で,八王子から565Eに乗っていると,途中で53編成とすれ違い,心の中でガッツポーズ(^^)
71Eという事だったのでこの運用を追うと,高麗川駅では7:26〜32と8:25〜34の2回に渡って3番線に停車する事がわかった.
とりあえず,7時の時には駅の東側の道路から撮影し,8時の時は駅北東側の公園から走行中をねらい,そのまま駅に向かって8:34に乗車,ピクトリアルで記事のあった荷物輸送時の客室仕切カーテン座跡(?)の写真を写して,拝島に着いたあとは,八王子から折り返してくるのを待ち,山側を一気に撮影しよう.そしてすぐに青梅方面に進出する.
というような,パーフェクトな行程をこの段階で立てたのだが,朝から濃霧.
7時の時にはとても撮影できる状況じゃなかったが,とりあえず駅の東側から撮影し,後追いで公園からも撮影.
その後ようやく晴れてきたので,公園から撮影した.

このときに,駅の東側の道路から撮影したかったのだが,公園で撮影後,駅の東側に行き撮影,そしてぐるっと回ってこの電車に乗るには9分という停車時間では厳しいと判断し,公園からの撮影に絞り込んだ.
実は,103系掲示板で芝生さんが,71運用は11時頃に高麗川5番に入ると書いてくださったのだが,この時点では知らなかったので,次に高麗川には10時11分に着いて11時51分に出るのかぁ・・とは気づいていたが,それよりもそのまま拝島行になるので,拝島ではどこに止まるのかなぁとか考えていました.
前もって知っていたら,その時間に高麗川に現れたかも知れませんが,時間もあまり無かったため,やっぱり泣く泣く切り捨てたかも知れません.
高麗川の5番に入ると,たぶんホームからも中2線開きますし,東側の道路からも中4線ほどとなり,3番線に止まっている状態よりも車両が近く撮影でき2度おいしい状態と思われ,ひょっとしたら,こっちを追ったかもしれません(^^)
いずれにしても,次回からは活用したい運用です.
103系掲示板での芝生さんの情報は,11時20分過ぎからホームとの間にいるDCが動くので撮影ができると言うものでした.
ただし,3月改正前の情報ですので,今はどうか未定ですとの事です.


2004. 3.21 13:45 府中本町 クハ103−828 帰ろうと南武線ホームにいたら来るんだもんなぁ

モロ逆光で下回り飛んでますけどね(^^)


2004. 3.21 14:39 矢向 モハ102−2004 川崎行の電車で寝ていたが,フト目を覚ますと目の前に黄色い電車が・・思わず降りてしまった

まさか,ココに止まっていてくれるとは・・・・
タイミングが良いと言えば良いなぁ.
稲城長沼は一旦駅の外に降りて撮影しなければならないのと,フェンスが邪魔で思うように写せない嫌いがある.
武蔵溝ノ口は,手前と奥と2本留置されるのだが,手前側なら,中1線しか開かない.
そんな事で,この矢向の電留は結構便利なところと言える.ただし,奇数向き先頭車は乗務員用の階段が邪魔と言う声もあるが,私はあまり気にしないので(^^)