2004年 5月 6日(木) 関西201系

あれやこれや言っていても始まらない.
できることから始めよう.
とりあえず関西の201系は全て撮影済みなので,その写真を公開しよう.
と,思いつつデジカメのデータを見ながら作成していくと,どうも足らない?よくよく調べてみるとバックアップ用のDVDに2003年1月26日撮影分のデータが入っていないことが判明した.
その数64枚.64枚やでぇ… まだ調べてないが宮原の103系も被害を受けた可能性がある.(これは大丈夫だったみたい)
205系もA1編成が無くなっているが,これは昨年2月に宮原の205系をアップしたときに加工したのが残っていたのでそれを使える.
とは言うものの元データは4256×2848なんだけど残っているのは1440×960のプレビュー用データなんだけどね(はぁ)
昔,ネガシートをクーラーの下に置いていて,クーラーの水漏れでネガがかなりパーになった事があるが,それ以来の失態.
まぁ,救われるのは1年前の撮影であり,線区や形態は変われど撮影は可能だと言うこと.
それにしてもC8の旧編成が無くなったのは悔しい.(編成番号をクリックしてもらえれば過去一部撮影した画像が見れます)
過去撮影したもので,これ以外にあると思われるのはM201-154.T201-87があるが,探すのが大変なので期待しないで欲しい.
また,簡単な転配を書いたが,大阪局の転配を中心にして書いているので,その点ご了承いただければと思います.

昭和57年(1982)度投入車
C 1 Tc201- 61 M201-142 M200-142 T201- 69 M201-143 M200-143 Tc200- 61 1983. 3. 4 川重 高槻
C 2 Tc201- 62 M201-144 M200-144 T201- 70 M201-145 M200-145 Tc200- 62 1983. 2.28 川重 高槻
C 3 Tc201- 63 M201-146 M200-146 T201- 71 M201-147 M200-147 Tc200- 63 1983. 3. 8 川重 高槻
C 4 Tc201- 64 M201-148 M200-148 T201- 72 M201-149 M200-149 Tc200- 64 1983. 3.15 川重 高槻
C 5 Tc201- 65 M201-150 M200-150 T201- 73 M201-151 M200-151 Tc200- 65 1982.12. 2 日立 高槻
C 6 Tc201- 66 M201-152 M200-152 T201- 74 M201-153 M200-153 Tc200- 66 1982.12. 7 日立 高槻
C 7 Tc201- 67 M201-154 M200-154 T201- 75 M201-155 M200-155 Tc200- 67 1983. 1.11 日立 高槻
C 8 Tc201- 68 M201-156 M200-156 T201- 76 M201-157 M200-157 Tc200- 68 1983. 2.22 日立 高槻
C 9 Tc201- 77 M201-170 M200-170 T201- 77 M201-171 M200-171 Tc200- 77 1983. 3.22 川重 高槻
C10 Tc201- 78 M201-172 M200-172 T201- 78 M201-173 M200-173 Tc200- 78 1983. 3.25 川重 高槻

この10本の投入による103系の転配は下記の通り.阪和線快速8両化は施設完成の1983年10月を待って実施のためそれまでT車は保留扱い
高槻→淀川
Tc237 M424 M'580 M425 M'581 Tc238
Tc219 M498 M'654 M499 M'655 Tc220
Tc 37 M432 M'588 M433 M'589 Tc 38
Tc127 M482 M'638 Tc76
高槻→日根野
Tc229 M422 M'578 M423 M'579 Tc230
Tc215 M457 M'613 M458 M'614 Tc216
Tc225 M455 M'611 M457 M'612 Tc226
Tc223 M459 M'615 M460 M'616 Tc224
T360 T361 T365 T372 T392
高槻→明石
Tc221 M496 M'652 T391 M497 M'653 Tc222
Tc227 M436 M'592 T367 M437 M'539 Tc228
高槻→森ノ宮
T370 T371
明石→淀川
Tc163 M240 M'395 M241 M'396 Tc162
明石→日根野
Tc165 M242 M'397 M243 M'398 Tc164
T284 T285
森ノ宮→日根野
T260 T261

昭和58年(1983)度投入車
C11 Tc201- 89 M201-189 M200-189 T201- 79 M201-190 M200-190 Tc200- 89 1983. 6. 3 日立 明石
C12 Tc201- 90 M201-191 M200-191 T201- 80 M201-192 M200-192 Tc200- 90 1983. 7. 6 日立 明石
C13 Tc201- 91 M201-193 M200-193 T201- 81 M201-194 M200-194 Tc200- 91 1983. 6.14 近車 明石
C14 Tc201- 92 M201-195 M200-195 T201- 82 M201-196 M200-196 Tc200- 92 1983. 8. 2 川重 明石
C15 Tc201- 93 M201-197 M200-197 T201- 83 M201-198 M200-198 Tc200- 93 1983. 8.19 川重 明石
C16 Tc201- 94 M201-199 M200-199 T201- 84 M201-200 M200-200 Tc200- 94 1983. 9.13 川重 明石
C17 Tc201-119 M201-237 M200-237 T201- 85 M201-238 M200-238 Tc200-119 1983.12. 6 川重 明石
C18 Tc201-120 M201-239 M200-239 T201- 86 M201-240 M200-240 Tc200-120 1984. 1.10 近車 明石
C19 Tc201-121 M201-241 M200-241 T201- 87 M201-242 M200-242 Tc200-121 1984. 2. 9 日立 明石
C20 Tc201-122 M201-243 M200-243 T201- 88 M201-244 M200-244 Tc200-122 1984. 2.23 近車 明石
C21 Tc201-123 M201-245 M200-245 T201- 89 M201-246 M200-246 Tc200-123 1984. 3. 8 日立 明石
C22 Tc201-124 M201-247 M200-247 T201- 90 M201-248 M200-248 Tc200-124 1984. 3.27 川重 明石
C23 Tc201-125 M201-249 M200-249 T201- 91 M201-250 M200-250 Tc200-125 1984. 3.16 川重 明石

この13本投入による103系の転配は下記の通り.
明石→淀川
Tc169 M246 M'401 M287 M'402 Tc168
Tc183 M284 M'439 M285 M'440 Tc182
Tc187 M287 M'442 M288 M'443 Tc186
Tc189 M292 M'448 M293 M'449 Tc190
Tc191 M294 M'450 M295 M'451 Tc192
Tc197 M301 M'457 M302 M'458 Tc198
Tc199 M303 M'459 M304 M'460 Tc200
Tc 35 M479 M'635 M480 M'636 Tc 36
明石→日根野
Tc181 M282 M'437 M283 M'438 Tc180
Tc185 M228 M'383 M229 M'384 Tc184
Tc193 M296 M'452 M297 M'453 Tc194
Tc195 M298 M'454 M299 M'455 Tc196
T278 T287 T309 T310 T312 T317 T388
明石→森ノ宮
Tc111 M490 M'646 M491 M'647 Tc108
森ノ宮→淀川
Tc135 M169 M'322 M166 M'312 Tc134
明石→松戸
T308 T313 T314 T315 T316 T382

日根野区へ阪和線快速8両化用として昭和57年度,58年度でT車が16両転入したが,実際の8連は7本で所要14両ということで,余剰の2両は1両が松戸区へ転出(T2),1両が105系クハ104に改造(T66)された

昭和59年(1984)度投入車
C24 Tc201-135 M201-264 M200-264 T201- 92 M201-265 M200-265 Tc200-135 1984.10. 4 川重 明石
C25 Tc201-136 M201-266 M200-266 T201- 93 M201-267 M200-267 Tc200-136 1984.10.23 川重 明石
C26 Tc201-137 M201-268 M200-268 T201- 94 M201-269 M200-269 Tc200-137 1984.11.13 川重 明石
C27 Tc201-138 M201-270 M200-270 T201- 95 M201-271 M200-271 Tc200-138 1984.11. 2 近車 明石
C28 Tc201-139 M201-272 M200-272 T201- 96 M201-273 M200-273 Tc200-139 1984.11.28 日車 明石
C29 Tc201-140 M201-274 M200-274 T201- 97 M201-275 M200-275 Tc200-140 1984.12. 4 日立 明石
C30 Tc201-141 M201-276 M200-276 T201- 98 M201-277 M200-277 Tc200-141 1984.12.14 日立 明石
C31 Tc201-142 M201-278 M200-278 T201- 99 M201-279 M200-279 Tc200-142 1984.12.20 近車 明石
C32 Tc201-143 M201-280 M200-280 T201-100 M201-281 M200-281 Tc200-143 1985. 1.10 日立 明石

この9本投入による103系の転配は下記の通り.
明石→淀川
Tc157 M234 M'389 M235 M'390 Tc156
Tc167 M244 M'399 M245 M'400 Tc166
Tc239 M484 M'640 M485 M'641 Tc240
Tc 95 M426 M'582 M427 M'583 Tc 94
Tc 97 M434 M'590 M435 M'591 Tc 98
T277 T280 T281 T286 T362 T366 T383 T385 T392
明石→日根野
Tc149 M226 M'381 M227 M'382 Tc148
Tc155 M232 M'387 M233 M'388 Tc154
Tc 21 M494 M'650 M495 M'651 Tc 22
Tc 27 M481 M'637 M483 M'639 Tc 28
淀川→日根野
Tc135 M169 M'322 M166 M'312 Tc134

==============================================================================
昭和60年3月14日改正で桜島運用を森ノ宮区に移管したため,下記が移動している
淀川→森ノ宮
Tc157 M234 M'389 M235 M'390 Tc156
Tc169 M246 M'401 M247 M'402 Tc168
Tc189 M292 M'448 M293 M'449 Tc190
Tc191 M294 M'450 M295 M'451 Tc192
Tc197 M301 M'457 M302 M'458 Tc198
==============================================================================

昭和61年(1986)度投入車
A 1 Tc205- 35 M205-103 M204-103 T205- 69 M205-104 M204-104 Tc204- 35 1986. 8. 5 川重 明石
A 2 Tc205- 36 M205-105 M204-105 T205- 70 M205-106 M204-106 Tc204- 36 1986. 8. 7 川重 明石
A 3 Tc205- 37 M205-107 M204-107 T205- 71 M205-108 M204-108 Tc204- 37 1986. 8.21 川重 明石
A 4 Tc205- 38 M205-109 M204-109 T205- 72 M205-110 M204-110 Tc204- 38 1886. 8.28 川重 明石

この4本投入による103系の転配は下記の通り.
明石→淀川
Tc211 M300 M'456 M315 M'471 Tc212
T320 T323 T386 T416
明石→日根野
Tc 23 M486 M'642 M487 M'643 Tc 24
Tc205 M309 M'465 M310 M'466 Tc206
淀川→豊田
Tc 13 M286 M'441 M661 M'817 Tc 14

==============================================================================
昭和61年3月3日改正での広域転配で下記の車両が淀川区に転入した
森ノ宮→淀川
Tc191 M294 M'450 M295 M'451 Tc192
日根野→淀川
T290
101系からの編入
T777 T778 T779 T780
==============================================================================

59年2月の頃も61年3月の頃も宮原区から経年の浅いユニットが入ってきての玉突きがあるが,ここでは取り上げていない.

昭和62年(1987)度投入車
H401 Tc205-1001 M205-1001 M204-1001 Tc204-1001 1988. 1.20 近車 日根野
H402 Tc205-1002 M205-1002 M204-1002 Tc204-1002 1988. 1.29 近車 日根野
H403 Tc205-1003 M205-1003 M204-1003 Tc204-1003 1988. 1.29 近車 日根野
H404 Tc205-1004 M205-1004 M204-1004 Tc204-1004 1988. 2.10 近車 日根野
H405 Tc205-1005 M205-1005 M204-1005 Tc204-1005 1988. 2.10 近車 日根野

この5本投入による103系の転配は下記の通り.
昭和63年3月13日ダイヤ改正で,阪和線快速のラッシュ時8両編成を7本から9本に,関西線の朝ラッシュ時8両編成の快速が5本走り始める事になります.
日根野→奈良
Mc 82 M'197 T 1 Tc591
Mc 95 M'216 T 3 Tc 89
(日根野→奈良貸し出し車の奈良区正式転属)
Mc 24 M'106 Tc 86
Mc 48 M'145

==============================================================================
昭和63年3月13日改正での奈良区の変化

改正前の奈良区 6連×12 3連×10 借り入れ5両
 転入 4連×2 借り入れ5両の正式転属
 改造 MM'×4→Tc×4 T'c×3 保留1両
改正後の奈良区 6連×5 4連×12 3連×12 保留1両
==============================================================================