2004年 5月20日(木) GT−X700サンプルなど

今日エプソンのGT−X700というスキャナを買ってきて試しスキャンしました.
GT−X700の特徴の一つである4800dpiで取り込んだ場合,車番はどの程度見えるかと言うことでそのあたりを拡大したものもつけております.


1988.-9.26 南浦和 サハ103−471(2) 東ウラ


1988.-9.26 南浦和 サハ103−471(番号) 東ウラ
間違って16ビットでなく8ビットで取り込みましたが,まぁまぁ満足できる解像度です.


1988.-9.26 南浦和 サハ103−471(番号) 東ウラ
昨日買ったミノルタデュアルW,3200dpiの16ビット階調で取り込んだ.あんまり変わらないなぁ.
読み込む速度はフィルムスキャナがプレビューからできあがりまで30秒か40秒ですが,GT−X700は3分〜4分です.


2002.-8.28 南船橋 クハ103−815(車番) 八トタ
645サイズのポジを4800dpiでスキャンした画像.
取り込み時8000万画素だったこともあり,とても満足行くでき.
ただ,そのサイズで保存すると500MBになってしまう.