2004年 8月 8日(日) 鶴見線T10編成

ついに鶴見線も廃車が出ることになったらしい。
8月10日に廃車回送が予定されているらしいが、8日の103系掲示板での前納さんのレポートによると、この編成が廃車回送される可能性が高い。
そこで、T10編成の写真集をアップしてみた。
鶴見線は中線をあけて撮影できる場所が少ないので、走行中なども混ざっている点ご了承願いたい。

 クモハ103−59  モハ102−160  クハ103−513
2004.-3.28 8:49 安善 2004.-3.28 8:49 安善 2003.-3.-2 7:36 大川
2003.-3.-2 7:33 大川 2003.-3.-2 7:34 大川 2004.-3.28 8:48 安善
2004.-3.28 8:49 安善 2004.-3.28 8:48 安善 2003.-3.-2 7:35 大川
2004.-3.28 7:24 大川 2004.-3.28 7:32 大川 2004.-3.28 8:49 安善

よく撮影ポイントについての意見を聞くが、鶴見線で停車中に中線が空いていて、さらに障害物が無い場所というのは大川駅だけではなかろうか?
その大川駅もフェンスがあるので3両6方向すべてを撮影できるものではない。
撮影できるのは、クモハ103の2位・4位側、モハ102の2位側、クハ103の3位側だけ。
後は立入禁止領域に入れば画角的に良好な写真は写せるが、ルールを守って撮影するとちょっと角度が悪い。
たとえばクハ103の1位側の写真を見てもらえればかなり前面が強調されている事がおわかりだろう。
ただ、立入禁止区域に入れば下記のような写真が撮れる。
検証のために立ち入って撮影してみた。
このアングルは雑誌などでもよく見かけるが、結局は撮影禁止場所から写したものといえる。
奥の「三菱化工機」の文字が車体の後ろ半分にかぶっていればこの位置から撮影したと見てよいだろう。
踏切から撮影した場合は、上のサムネイルの画像が精一杯なのだから。


2004.-3.28 7:27 大川 クハ103−513

上のサンプル写真を撮影するには、この中に立ち入るか、右の線路内に立ち入る必要がある。
左側の道路に脚立を立てて撮影するという事も考えられるが、大型車の通行が多いこの道路で脚立は非常識きわまりないだろう。

この大川に103系が来るのは朝と夕方限定であり、鶴見線10本の全編成をこの地で撮影するのはとても困難といえる。
私も2002年から本格的に大川駅を1つのポイントとして撮影しているが、未だにT3編成をこの場所で撮影していない。
実際、それだけ手間がかかるものなのであるが、こまめに通えばクリア出きる問題でもある。
過去に私の写真でよく文句を言われた事があるのだが、そういう人たちはきっと、大川できちんと10編成撮影できているんでしょうね、きっと。
で、なければ偉そうな事はいえないはずだから(^^)


2004.-3.28 9:39 浅野−安善 奥は安善駅


2004.-3.28 7:32 大川−武蔵白石 大川駅をでてすぐの踏切より


2004.-3.28 8:48 安善−武蔵白石 安善駅鶴見よりの踏切より


2003.-3.-2 7:31 大川


2003.-3.-2 7:38 大川

以下は2004.-3.28 T10編成に乗りながらのスナップです