2005年 2月 1日(火) フォトショップによる加工

フォトショップCSにして、今までのバージョン6の通りの使い方しかしていなかったのだが、ふと思い立ってフォトショップCSの本を買ってしまった。
そこには新機能が書かれていたのだが、その中で「シャドー・ハイライト」というのがあって、どうやら暗い部分を補正してくれるみたいだ。

ものは試しとやってみたら、下の通り車体はあまり色が変わっていないにもかかわらず、下回りがはっきりくっきりと出ている。
まぁ元の絵を見ないと変化がわからんと言うと思うが、まぁとりあえず補正後だけ見てもらいたい。

私は撮影しなければならない対象というのが山のようにあるため、天候が曇りなどの日を選んで撮影することが出来ず、いわゆる一発勝負で写してくることが多い。
そのため、車体と床下と明暗くっきりで、下回りが出ない写真が多いのだが、このフォトショップの機能を使えば少しは補正できるかもしれないと少し期待している。

下にはカラー情報を消去して白黒にした同じ画像も置いておくが、白黒の方がある意味ごまかしやすいというのが良くわかると思う。
台車等はカラーだと「グレー」風に見えてしまうが白黒だとそうは見えないでしょ(^^)
今までちゃんと補正するにはトーンカーブとか使わないといけないので時間的制約からレベル調整で少しハイライトの分布を増やしていただけなんだけど、これからはこれ一発で結構楽しめそうだ。