2005年 2月 2日(水) ニュー撮影簿

下が新しい撮影簿だ。
今までは1枚に2両分(1位〜4位までなので8枚)しかなかったのだが、今回はとっても大きくしていて、真横写真も確認できる。
これは和歌山の105系用だが、まだ転入していない編成も入れてある。
実際に転入したときには、以前の岡山色は撮影しているが紀勢色はまだですと確認ができるわけだ。
写真の下には簡単な撮影データを入れるが、背景色によって撮り直す必要があるかどうか確認できるようにしている。

なお、右上の日付によって、いつの撮影簿か後から見てもわかるようにしている。
自分なりの撮影簿を持っていれば、いざという時にどの車両を優先的に撮影したらいいのかが一目でわかるので便利ですよ。
ちなみに私はA5サイズにして持ち運んでいます。