2005年 5月 5日(木) 広島地区の103系運用

広島地区で103系を撮影する傍ら、簡単な運用調査をしたので公表したい。
正直なところ、日中の運用が減った気がする。
4月29日に確認した編成と、充当列車一覧で、これから運用などを各自調べて欲しい。FとBは併結で進行方向の前か後のどちらに連結されているかを示す。

B01 広島 635−広 738/ 751−広島 841/1110−呉1156/1201−広島1241
B02 広 710-F-広島 812/1355頃−瀬野1410頃/1415−岩国1520/1524−瀬野1633/1645−岩国1752/1756−糸崎2053
B03 糸崎 554-B-広島 823
B04 南岩国 720-F-広島 817/1409−呉1456/1501−広島1541/1547−広1642/1704−岩国1853
B05 糸崎 639−広島 857/ 904−呉 956/1001−可部1120/1124−広島1156【1638−可部1717/1721−糸崎2012】
B07 広 656-F-岩国 837/ 944−広1150/1221−広島1311
B08 南岩国 639-B-広 834/ 846−広島 938/1514−瀬野1532/1545−岩国1651/1853-F-広2036
B09 南岩国 639-F-広 834/ 900−広島 957/1614−可部1650/1658−広1836
B10 糸崎 554-F-広島 823【1313−瀬野1332/1345−岩国1450/1455−瀬野1603/1615−岩国1721/1853-B-広2036】
B12 安浦 708−可部 903/ 907−瀬野1003/1016−岩国1121/1444−広1629
B14 広 656-B-岩国 837/ 846−広1050/1121−広島1211/1508−呉1556/1601−広島1639/1647−安浦1803/1824−広島1942
E04 広 545−広島 638
E05 南岩国 720-B-広島 817
E06 広 710-B-広島 812/1214−瀬野1232/1245−岩国1349/1357−瀬野1502/1515−南岩国1627/1649−瀬野1803/1814−岩国1922
D01 広 919−広島1014/1029−広1110/1141−広島1221/1229−広1310/1341−広島1421/1429−広1510/1541−広島1621
D02 三原 919−広島1121/1129−広1210/1241−広島1321/1329−広1410/1441−広島1521/1529−広1610/1644−広島1720
D03 竹原 524−由宇 810/ 839−広1040/1111−広島1151/1159−広1240/1311−広島1351/1359−広1440/1511−広島1551

なお【 】のあるB05とB10の部分は4月3日に見たときは逆だった。

岩国駅上りでの番線は645-4 726-4 846-6 856-4 944-3 1357-6 1444-3 1455-6 1524-6
3・6番線は午後順光1444は手前に岩徳線車両が1両止まってる他、中線にも1両止まってるので写せる両数が限られる。
944の3番線は943に岩徳線が出発するので邪魔になっていた部分をこの1分でなんとか撮影できるかな?微妙なところだ。

形式写真の撮りにくい呉線運用が日中減り、その分瀬野−岩国にかなり走ってるので、向洋や宮島口・大竹他かなり中線をあけれる駅がある。
私としては、1357〜1525の間の岩国はお薦めだと思う。1時間半で折り返しが3本と、始発が1本(3番できっちり全部撮れないが)
で、1539のシティライナーに乗るとで横川着が1615で、可部線の1620.1646の2本を撮影できる。
ただし、この時間帯は西を向くと夏場以外は傾いた太陽がちょうど逆光の位置になるかもしれない。

103系掲示板で「引退がまだ先だから安心しても大丈夫」みたいな勝手な推測を書く人が居るけど、本当に撮影したいと思うなら、引退までダラダラしない。
私は、103系掲示板に書かれてるこの方は103系の事が本心から好きじゃないんだと思う。
でないと、そんな気持ちになどならないからだ。
明日にでも廃車になる可能性があるのであれば、居ても立ってもいられないはずだ。
それを勝手な憶測で、夏まで大丈夫なんて良くも言えるかなと思う。

ま、他人の事は良いんだけど、他の人に悪影響を与えかねないのが少し怖いかな。
今週末に写しに行こうとしていた人が、あの書き込みを見て先に延ばし、結果として撮影できない可能性もあるわけだから。

今回広島に関しては、まだたくさん走っているとはいえ、運用を順に時刻表で追うとお昼にほとんどの編成が車庫に入ってる事がわかる。
私はこれを非常に危険な状態と見てます。
岡山の時もさんざん言っていましたが、岡山・広島は115系に余裕があると思うのです。
まだたくさん走ってるのは事実なのですが、何かイヤな予感がしています。